2015年9月11日

瞑想のやり方 ①瞑想をする理由

私たちを動かしている目に見えない力、エネルギー。

実はそのコンディションが私たちの幸せを大きく左右しています。

たとえば、私たちの頭と心と体には密接な関わりがあります。
頭にエネルギーが偏れば、思考ばかりを重視し、心の声を無視して暴走したり、それが体の不調を引き起こすことも。
また全体のエネルギーが希薄であれば何をするにしてもパワー不足に・・・。
ですから自分のエネルギーの状態を知る事、その不均衡を引き起こしている原因を見つめ直すことがとても大切なのです。

ただ「自分を見つめる」のは簡単なようで難しいこと。

嫉妬や恐怖心など「見たくないもの」もあるからです。
そんな時、瞑想は「嫉妬をするな」と叱るのではなく「私って嫉妬深いんだな」と問題を俯瞰して見ることを教えてくれます。

自分のいいところも悪いところも受け入れ、今ここにいる自分を肯定する感覚を得ることができるのです。
ですから焦りや悩みに飲み込まれることがなくなり、今の自分に「イエス!」と言える勇気が湧きあがってくるでしょう。

瞑想を続けてみましょう!

【Tozenコラム】より

meditation_m1

*****************************************
【大内雅弘ワークショップ開催のお知らせ】
●9/18,10/10 TaoZen瞑想エクササイズ入門コース

●10/3,4 小周天と基本呼吸法

●10/10,11 ヒーリング・ラブ1(卵巣呼吸法)

●10/12 ブッダパーム気功

●10/16,17,18 タオゼン・リトリートinフフ山梨

*****************************************

Post to Twitter

| Posted at 5:58 PM | TaoZen, コラム, 瞑想 | この記事のURL