2015年10月2日

毎日のシャンプーのように、瞑想を習慣にしてみよう

瞑想について、あなたはどんなイメージを持っていましたか?

山の禅寺で座禅を組むこと?
滝に打たれて荒修行をすること?
インドの山奥でヨギ(ヨガ行者)と一緒に洞窟に入り、断食して座ること?

僕も始めのころは、そういう「イメージ」から入った記憶があります。そして、ヒマラヤの洞窟の中での行も体験してみました。でも今の僕にとっての瞑想とは、カラダの外からは万物のエネルギーのシャワーを浴び、カラダの内側では全身のエネルギーの流れを潤滑にする、感情と心の毎日の清めのような感じです。それを、いつでもどこでも気軽にやっていくことだと思っています。

僕らは、髪や、歯や、カラダを毎日洗い、アタマのトレーニングにも結構気を使っているのに、ココロやエネルギーに対してはほとんど何もしていないのはなぜでしょう。

とても大事なものなのに、なんとかなるだろうと放っておいたり、ただ、ココロの痛みや疲れに耐えたりするだけなのは、変だと思いませんか。
どうやら僕らは、本当に大切なことに対して、偶然向こうからやってきてくれるのをただ待っているところがあるようです。愛や幸せや豊かさについて、自分の人生や健康について、そのようなことでいつも悩んで、運を待っているようなところはありませんか?そして大問題になってから、アタフタしてしまう・・・。

瞑想は、そうなる前に、自分のエネルギーと向き合って道を探す一つのいい方法です。

meditation_1002

自分と向き合うこと、そして、自分以上のエネルギーと融合しているという認識をもつことを、毎日のシャワーや食後の歯磨き、ちょっとした昼寝のような気軽さで取り入れてしまいましょう。

1日に1度は、ココロを、魂を、楽しく洗ってあげましょう。
それをやるとどうなるかなんていう効果はまず考えないで。
瞑想は、気軽に取り入れられるものであるということをただ実感してみてください。
長い一生を生きる自分と、今この一瞬を生きる自分とに、分け隔てをしないでください。
それはきっと、今を生きるセンスを磨くことにつながるはずです。

大内雅弘著
『タオ&禅 TaoZen瞑想エクササイズ』

********************************************
【大内雅弘ワークショップ開催のお知らせ】

●10/3,4 小周天と基本呼吸法

●10/10 TaoZen瞑想エクササイズ入門コース

●10/10,11 ヒーリング・ラブ1(卵巣呼吸法)

●10/12 ブッダパーム気功

●10/16,17,18 タオゼン・リトリートinフフ山梨

●11/23 沈黙の瞑想

********************************************

Post to Twitter

| Posted at 5:30 PM | TaoZen, TaoZen瞑想エクササイズ, コラム, 瞑想 | この記事のURL