2015年10月1日

瞑想のやり方 ⑤何のために瞑想をするか?(後編)

何のために瞑想をするか?の続きです。何のためにするかという問いかけに、それなりの正直な答えが見えてきてから、、、、

僕が、ここでもう一つ気をつけている事をシェアしましょう。
出てきた答えを、それが本当なのかを検証するときに、三つの方向から見てみます。あたかも三つの答えを探すような方法です。

第一は、自分個人にとってワクワクするようなことかどうかです。
かなり自分の我が侭に感じることでもOK。
とにかくワクワク感があるかどうか。

第二は、周りの人にとって良いものか?
破壊したり、侮辱するものではないか?
表面的には、反発や、傷ついたりしたり、不協和音になったりしても、根本的には回りにとって良いのではないかと感じるかどうか? 
第三は、ちょっと大げさな気分になって、それが世界に、人類に、宇宙に、歴史に好い事だろうか?
意識の進化に貢献しているのか、を確認することです。
(意識の進化ということについては、別にお話したいと思います。)

この三つが自然に調和している時には、すっきりした心と身体で瞑想ができます。

image

世のためになっても、自分にとってワクワクするものでなくてはパワーがでませんし、幸せになりません。
自分にとってワクワク楽しいものや、どうしても欲しいものでも、それが、もっと大きなものや世界と同調していないと、パワーがでてきません。

この問いかけは、瞑想だけの時だけではなく、すべてのことで問いかけることが必要かもしれません。
仕事、人間関係、趣味、すべての選択、決断、行動、言動に対して。
でも、いつもいつも自分に問いかけていると進みませんし、重たい気分になるでしょう。

だから、僕は瞑想をする時に、時々、この問いかけをしています。
瞑想自体が、普段の「生きる」を点検してくれているところがあるので。
そして瞑想以外の時には、とにかく自由に生きてみる、失敗しても良いし、うまく行ってもいい。
とにかくできるだけ、とらわれずに進めてみる。
そして、また瞑想を通して確認する。
そういうことが出来ている時には、無駄な心配も躊躇もなく、楽しいものです。

楽しく、いきいき生きるため、そして、それが自分の我が侭だけでない生き方、そういう生き方が、その人なりのペースと範囲で自然に芽生え、成長していく力と智慧が瞑想の中に隠れています。

【Tozenコラム】より

********************************************
【大内雅弘ワークショップ開催のお知らせ】

●10/3,4 小周天と基本呼吸法

●10/10 TaoZen瞑想エクササイズ入門コース

●10/10,11 ヒーリング・ラブ1(卵巣呼吸法)

●10/12 ブッダパーム気功

●10/16,17,18 タオゼン・リトリートinフフ山梨

●11/23 沈黙の瞑想

********************************************

Post to Twitter

| Posted at 1:09 PM | TaoZen, コラム, 瞑想 | この記事のURL