2011年2月17日

セルフチネイザンのクラス

こんにちは。事務局まりぺです。

今日は14時30分から、しずかさんのセルフチネイザンのクラスがありました。

ここのところ、数日前からなんだか内臓の動きが止まり・・・・
大腸も、胃も、腎臓も無口になり、働いてくれなくなり。

チネイザンを習った身でありながら、ここ数年でも3本の指に入る調子の悪さ・・・。
内臓が働いてくれないと、なんだか頭もぼーっとするし、
大好きなご飯もおいしく食べられないし、最悪です。

そんな自分の内臓の話を聞いてあげようとセルフチネイザンクラスに参加しました。

その結果、内臓がずーっと緊張状態が続いていて緩む暇がなかったなあ、ということを感じました。
大腸さんが、きゅう~~っとしぼられるようにずっと力を入れていて、
「はあ~~~」っと口をぽかーんとあけてリラックスすると、大腸もゆるんでいくのを感じました。

しずかさん曰く、「便秘の時はいきむのではなく、ひたすらリラックス!!」だそうです。
確かに、ついつい「でろー!!」っといきんだり、おなかをグリグリやってしまいますが、
それはむしろ逆効果だったなあって反省しました。

シックスヒーリングサウンズもやり、体中から緊張がほどけ、りらーっくすicon_redface.gif

自分にも優しく触ってあげる大切さを再認識しました。
ついついスパルタになってしまうのですよね。

今日は、今期クラスの最終回。
参加されていたローフードの先生が、スイーツを作ってきてくださいました!!

ピーカンナッツのムース(下には発芽させたそばの実を乾燥させたおいしいものが!)

く~!おいしい!!
砂糖は使わず、デーツの甘さだけということでしたが、ほどよく甘くてコクがあり、
幸せでした。
私の弱った内臓にもしみわたり、素敵な時間を過ごしました♪

最近、まだまだ冷えが厳しいので、おなかをあたためて、手で優しく触ってあげてくださいね。
※次回のしずかさんのセルフチネイザンのクラスは、3月17日からはじまります!

Post to Twitter

| Posted at 7:47 PM | TaoZen, ワークショップ | この記事のURL