2011年3月14日

13日からやる「深呼吸と祈りの瞑想」の方法

細かい方法がどうこういうのではなく、一番大切なのは、とにかく心を込めて、深呼吸して、瞑想すること。23時30分から24時までは、必ずやりますので、最初から最後までおつきあいして頂いてもいいし、出来るだけの長さで良いと思います。

でも、方法論も、多少説明します。

いつもTaoZenで提唱している瞑想は、個を大切にしますが、今回は、皆で自分のことの為ではなく行うということが主な目的になります。

まず、手をあらい、口をゆすいでから、心を整えて座ります。座禅の形でも、椅子に座るのでも、立禅でも結構。

深呼吸を心を込めてします。この際、ある種の呼吸法(プラーナヤーマなど)を習得した方はそれでも良い。とにかく3回。一回目は、自分の為に。二回目は、今回の災害で何らかの援助が必要としている多くの人の為に、3回目は、地球の為に。地球にも意識があると考えて、地球全体にむけて。

それから、祈り。自分なりに浮かんだことで良いと思います。今回の大災害に向けての想い、願い、そういうものでしょうか?小さなことでも大きなことでも良い。今、起きている事に対してでも良い、これからの事でも良い。とにかく全身全霊を込めてみる。

その後に、瞑想。祈りも深呼吸も忘れて、身も心もゆだねる感じ。すべてを受容するけれど、軸を決して揺るがさない力を保って、すべてをゆだねる勇気。とにかく静になってみる。

しばらくたったら、また深呼吸と祈りに戻って、ゆっくり終わる。

こんな感じでしょうか?

質問、意見などあったら、どしどしコメントしてください。あるいは僕個人までメールを頂いても結構です。

方法は、少しずつ変えて行くかもしれません。きっと、まだお目にかかっていない方も、参加してくれるのだと思います。有り難うございます。

表参道スタジオでは、火曜日と金曜日には、7時から8時半まで、無料で「深呼吸と瞑想」を行います。気軽に立ち寄ってみてください。

大内雅弘

Post to Twitter

| Posted at 10:52 AM | TaoZen | この記事のURL