2011年1月24日

祈りと瞑想

1月21日に、TaoZen100人瞑想がありました。

初めての方も懐かしい方も、たくさんの人が来てくれました。
ありがとうございました!

今回のテーマは、「新年の願いの瞑想」

TaoZenには、「3wishes」、3つの願いを叶えるワークショップというのがあるのですが、その中のメソッドをいくつか紹介し、内容の濃い~時間となりました。

「祈りと瞑想の違いは何か。」という話になりました。

う~ん、確かにお祈りと瞑想ってどこがどう違うのかわからないですね・・・。

大内さんによると、

「お祈りは、こうなってほしい!という目的が決まっているものですが、
瞑想は本来方向性がないもの」
ということでした。

願いも、願い事はちゃんとあったり、決めたりしますが、そのあとが重要で。
自我を捨て去り、自分と関係のない境地に行く瞬間に、願いがかなうのではないか。
ということです。
お百度参りも、参っているうちに、「あれ、なんでこれやってるんだっけ?」という境地に至った時に、
ぽろっと願いが叶ったり。

私もしっかりお願いことを決めました!

あとは、たんたんと毎日瞑想のエクササイズをするのみです★

皆さんの今年の願い、叶えたい思いはなんですか?

Post to Twitter

| Posted at 2:56 PM | TaoZen, ワークショップ | この記事のURL