2015年5月26日

瞑想法のあらゆるエッセンスを内包した    インナースマイル 14のステップ

カラダへの微笑みが深くやさしく感情をコンディショニングする瞑想法 インナースマイル

人間の幸せや健やかさ、愛情や怒りなど、あらゆる状態はこころとからだのバランスによって変化します。
インナースマイルは、こころとからだのスムーズな連携に微笑みを用いる、バランスのためのプラクティス。

その手順を簡単にご紹介します。

1、オープニング
姿勢、呼吸を調えます。

2、第三の目に微笑む
宇宙の微笑みを吸収します。

3、額から顔に微笑む
目からこめかみ、まぶた、頬骨、口、くちびる、歯、あご… 微笑みを広げていきます。

4、舌、喉、首 に微笑む
甲状腺や胸腺へ、内側から自然に湧き出る微笑みの花を咲かせるように微笑んでいきます。

5、心臓に微笑む
休まず働いてくれていることに感謝の気持ちを込めて微笑みかけます。

6、肺に微笑む
内臓が微笑み返してくれるのを感じるようにハートを開きます。

7、肝臓に微笑む
怒りや疲れのたまるところにはねぎらいをこめて微笑みます。

8、膵臓、脾臓に微笑む
ふだんはあまり意識しないところにもていねいに微笑みます。

9、腎臓に微笑む
恐れや恐怖のたまるところにはその思いをほどくように微笑みます。

10、おへそに微笑む
人とつながり、自然とつながり、宇宙とつながっていることを感じながら微笑みます。

11、生殖器に微笑む
クリエイティビティと生命力の源のパワーを感じながら微笑みます。

12、神経、細胞、血管の微笑む
すべての臓器が微笑みあうのを感じ、その微笑みをからだ全体に行き渡らせます。

13、丹田に微笑む
必要なものはすべてここにあると感じながら、微笑みのエッセンスを丹田に集めます。

14、クロージング
静かに呼吸を調えます。

インナースマイルは、わたしたちが、わたしたち自身の中で他者や宇宙とバランスをとるための方法を示してくれます。そしてその中には、姿勢や呼吸法、内的メソッドを含め、瞑想法のあらゆるエッセンスも内包しています。
その喜びを経験し、習慣にすることで、さらにパワーを高め、あなたの日常をバランスする目安としてください。

4a344959740c2d19767864c129538b57_m

◆8/22(土)23(日)ワークショップ開催!
大内雅弘による
【シックスヒーリングサウンズとインナースマイル瞑想】

Post to Twitter

| Posted at 5:42 PM | TaoZen, コラム | この記事のURL