2015年9月18日

瞑想のやり方 ③よい姿勢とは??

これはどういう呼吸が正しいかということと似ていますが、「これが正しい」という答えはないのです。

状況によって、人によって、適切な姿勢があると考えます。
もちろん、基本的ないい姿勢はありますが、それに捕われすぎないことが大切です。

meditation03

「立つ」ということで考えてみましょう。
立つことは大抵の人は気も止めず行う動作ですが、動物にとって、とてもユニークなポジションです。
毎日やっているから立ち方が上手というわけではありません。

なるべく骨や筋肉、内臓に負担のかからない状態で、しかも美しく立ちたいわけで、そのための試行錯誤をしてきています。

でも和服やイブニングドレス、ジーンズなど装いによっても違ってきます。
また、誰と一緒に立っているのか、海から朝日が出てきたときなのか、満月を見ているときなのか、いろんなことで変化します。

「姿勢」というものについて、数分でいいのですが考えてみて欲しいのです。
これまで、自分が姿勢に関してどんなことを言われたか、どんな姿勢が正しいと思ってきたか、それで本当に良いのか。

回りの人の姿勢も観察してみてください。何か発見があるはずです。

【Tozenコラム】より

********************************************
【大内雅弘ワークショップ開催のお知らせ】
●9/18,10/10 TaoZen瞑想エクササイズ入門コース

●10/3,4 小周天と基本呼吸法

●10/10,11 ヒーリング・ラブ1(卵巣呼吸法)

●10/12 ブッダパーム気功

●10/16,17,18 タオゼン・リトリートinフフ山梨

********************************************

Post to Twitter

| Posted at 8:00 AM | TaoZen, コラム, 瞑想 | この記事のURL