2011年3月17日

「深呼吸と祈りの瞑想」

3月15日、TaoZen表参道スタジオでは、「深呼吸と祈りの瞑想」ということで瞑想をするために集まりました。

少し体を動かして、1時間ほどの瞑想を行いました。
みんなで行う瞑想は、とても深く、安心感に満ちていて、帰りは地に足がついている感覚でおちついて帰ることができました。
そして、気持ちや地震について、集まってきた人たちとともにシェアをしたりしました。

人と実際に会うことはとても心が安心するし、つながっているということを強く感じ、今起こっていることに前向きに向き合っていく気持ちが湧いてくると思います。一人暮らしの方や一人で作業することが多い方は、ぜひ、誰かといていてほしいなあ、と思います。
誰かとともにいるだけでも心強く安定するところがあると強く感じています。

私は瞑想中、TVやラジオ、ツイッターなどで得た情報が頭の中を駆け巡っていました。
とても情報に影響されていて、自分の気持ちや体が離れている自分も感じました。
その一方、おなか、丹田の方は、とても静かで落ち着いていることを感じることができました。

もちろん、メディアから情報を得ることはとても大切ですが、丹田に意識を集中して今ここにいることを感じることも重要だと思います。
それが、冷静さを保って行動することにつながっていくように思います。

次回の「深呼吸と祈りの瞑想」は、3月18日(金)19:00~から行います。
無料で、TaoZen表参道スタジオで行います。

決して無理をせず、集まれる方は集まりましょう。
遠方の方は、この時間にぜひ一緒に瞑想を行いましょう。

みなさんの心に少しでも多くの安心と希望がともりますように。

Post to Twitter

| Posted at 4:37 PM | TaoZen | この記事のURL