2015年3月24日

なぜ瞑想が現代に必要か考えてみましょう②

 たくさんの物質や情報の量のなかに埋もれている状態です。ますます、この傾向にあります。科学や医学の進歩も素晴らしいものがあります。ビジネスや政治もすべてのことがグローバルになっています。あらゆるものが密に関係して、依存している状態です。しかも、変化が複雑で、すごい早さです。環境問題も、資源問題も、経済問題も、今までの変化のスピードとは、比べることができないほどです。
 一方、人間の根本的なこと、食べる、寝る、愛する、寄り添う、抱く、笑う、泣くといったことは、かえって無機質化してきています。このバランスの悪さを、どうにかしないといけないと感じているのは、僕たち一人一人です。このどうにかしないといけないという強い直観と洞察が、僕たちのココロとカラダに影響を及ぼしています。そこで何ができるのか?
 有効なその一つの方法は、本来のココロとカラダに戻ってみることではないでしょうか?

(なぜ瞑想が現代に必要か考えてみましょう③ に続く)

大内雅弘著
『しなやかな心と体をつくる1分瞑想』青春出版社より

imagesCIS5V6CR

◆【2015年度 TaoZen ベーシック・コース】
表参道で瞑想エクササイズはじめませんか?
瞑想を中心としたカラダとココロの統合的なコースをはじめてプログラム化した【TaoZenベーシック・コース】いよいよ6月開講です。
TaoZen ライフ・プラクティスの基本が体系的に習得することができます。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.taozen.jp/basic/

Post to Twitter

| Posted at 7:48 AM | TaoZen, コラム | この記事のURL