2015年3月25日
なぜ瞑想が現代に必要か考えてみましょう③
無理矢理に元気を出したり、成功しようとしたりするのではなく、素のままの自分のココロとカラダを感じてみる。そして、それをできるだけ共有してみる。
瞑想や呼吸法が、とても有効な方法であることは確かです。
自分の不安や期待は、個人だけの問題ではありません。人との関係で、あるいは社会との関係で、歴史の流れのなかで、いろいろと共有しています。これだけ経済や情報がグローバルになると、複雑に共有、コネクトしているために、かえって孤立感があるかもしれません。
こういう状況で、深く自分に戻ってみること、自分を深く認めてみることが、大変な力になると信じています。
(なぜ瞑想が現代に必要か考えてみましょう④ に続く)
大内雅弘著
『しなやかな心と体をつくる1分瞑想』青春出版社より
◆【2015年度 TaoZen ベーシック・コース】
表参道で瞑想エクササイズはじめませんか?
瞑想を中心としたカラダとココロの統合的なコースをはじめてプログラム化した【TaoZenベーシック・コース】いよいよ6月開講です。
TaoZen ライフ・プラクティスの基本が体系的に習得することができます。
詳しくはこちらをご覧ください
↓
http://www.taozen.jp/basic/