2015年3月26日

なぜ瞑想が現代に必要か考えてみましょう④

 よく「軸のある生き方」と言いますが、この軸というのは堅くて芯があるようなイメージではなく、しなやかで決して折れないようなものであるはずです。
 変化の早い現代では、どんな状況でも、しなやかな軸のあるココロとカラダを持っていられることが、とても大切になってきます。
 1日に少しの時間だけでも良いから、ココロとカラダを止めて静かにして、自分のなかに何が起きているか、自分のまわりでは何が起きているか、自分は何ができるのかを、勇気をもって見つめてみることが大切だと思います。 
 必ず、新しい自分が、よりありのまま発見できるはずです。そして、それがどこかで必ず行動に現れたり、仕事に現れたり、人間関係に反映するに違いないと信じています。
 無理矢理に表現するのでもなく、効果を求めるのでもない、静かでしなやかなパワーです。本来の自分にあった積極的な生き方に繋がると思っています。
 だから、一見、役に立たないように見える瞑想を、毎日行うことを提唱するのです。

大内雅弘著
『しなやかな心と体をつくる1分瞑想』青春出版社より

DSC_0456

◆【2015年度 TaoZen ベーシック・コース】
表参道で瞑想エクササイズはじめませんか?
瞑想を中心としたカラダとココロの統合的なコースをはじめてプログラム化した【TaoZenベーシック・コース】いよいよ6月開講です。
TaoZen ライフ・プラクティスの基本が体系的に習得することができます。

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.taozen.jp/basic/

Post to Twitter

| Posted at 8:01 AM | TaoZen | この記事のURL